河童の詫び証文の伝説とは?
河童が詫び証文を書いた、という伝説は日本各地に残っている民間伝承のひとつです。
他にもたくさんあるようですが、天栄村の河童の詫び証文伝説として、次のように説明されています。
天正の頃、この地方を馬場八郎左衛門という館主が治めていた。
碁の大変好きな殿様で、いつものごとく女郎寺を訪ね、宥法証人と碁を打ち興じていた。
日も暮れかかったので愛馬大月にまたがり、帰城の途についた。
釈迦堂川の淵は秋の長雨で、水かさを増し、渦を巻いていた。
川の中ほどまできたとき大月が突然騒ぎ出した。
不審に思い見ると、河童が馬の尻尾を抜こうとしていた。怒った殿様は河童をとらえ、手打ちにしようとした。
すると河童は悲しげな声で「私には大勢の子分やその家族がいて、ここで殺されると明日から路頭に迷ってしまう」と涙ながらに命乞いをした。
殿様も憐れに思い、今後人畜を水難から守らせることを約束させ、詫証文を取り許した。
その証文を地下深く埋め、祠、不開神社(赤津)を建て水難除けの神として祀った。
以後、たびたび洪水があっても人畜や農作物の被害はなく、河童の詫証文は今なお信じられている。
釈迦堂川に合流する羽鳥湖を水源とする隈戸川
天栄村の伝説には、釈迦堂川が登場していますが、実際には隈戸川に面しています。
隈戸川は、羽鳥湖を水源にしている川で、釈迦堂川へ合流する川です。
どちらも阿武隈川水系の川になります。
隈戸川は清流として知られていますが、釈迦堂川と隈戸川はかつては同じ名前で呼ばれていたとも思えず、謎が残ります。
ちなみに、天栄村の伝説では、河童は詫び証文を取り返すために、馬場八郎左衛門の屋敷に河童一族が大勢で押し寄せます。
しかし詫び証文は、馬場八郎左衛門が埋めた場所に残っていました。
それでも不安になった馬場八郎左衛門は、大きな石の箱に証文をおさめ、深く埋めました。
そして、その上に神社を建て「不開神社(あかずじんじゃ)」と名づけたといわれています。
赤津神社ならぬ愛宕神社
ちなみに河童淵の反対側に愛宕神社の鳥居があります。
草がぼうぼうで、神社の鳥居があることすらわかりませんが、急な斜面を登っていく神社です。
伝説の場となっている赤津神社は、河童淵からさらに上流に向かっていくとあります。
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